■Mail(24時間受付)
メールフォームから、または下記メールアドレスより「ご依頼内容・日時会場・お名前・連絡先(メールアドレス・電話番号など連絡の取れるもの)」の明記の上ご連絡下さい。
info@cozzack.com







立春も過ぎて…

[ 徒然草 ]

いやぁ〜、なんとブログ更新、今年初です!

随分とご無沙汰してしまいました。

とはいえMCコザック、変わらず業務に邁進いたしております。

 

と申しますか、更に邁進する所存であるが故に更新が滞った___といった次第です。

実はウェブサイトのリニューアルを考えていまして、現在その下準備中なんです。

 

これまでにお問い合わせをいただいたお客様だったり、気の置けない友人だったりに拙ウェブサイトについて伺うと、やれ「見にくい」とか「シャレてない」など忌憚のないご意見・ご感想がございましたので。

リニューアル公開までにはまだあと暫く掛かりそうですが、引き続きMCコザックのホームページ、並びに「MC徒然草」をご愛顧の程、何卒よろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:私たちだけのオリジナルウェディング

「西郷どん」

[ 徒然草 ]

今年のNHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」、ご覧になりましたか?

コザックは、幕末と維新後の歴史認識がうろ覚えなことと、何より小6の息子の歴史の勉強に打ってつけの教材だ___との思いから、全47回をその息子と共に欠かさず鑑賞しました。

時に録画した番組を一時停止してコザックの「怪しげな」解説付きで___だった訳ですが、その怪しさを象徴する話を一つ。

 

ここ数年司会の業務で頻繁に伺っているホテルのほぼ真正面の地点が、西郷隆盛の盟友にしてその後袂を分かつに到ったあの大久保利通の暗殺場所であることを、年の瀬も迫った今月上旬に初めて知ったのです。

我ながら笑いました。

あれだけ熱心に「西郷どん」観ていながら、またそのホテルにしょっちゅう通っていながら知らなかったのです。

所謂「紀尾井坂の変」という暗殺事件ですね。

有難いことに、今年ラストのブライダル司会がこのホテルでした。

無事お開きの後、顕彰碑が立っているという小さな公園を訪れることを心に決めてホテルに向かったのでした。

 

何度か当ブログでも紹介している、立派な日本庭園を眺望できるバンケットルームです。

紅葉も最後。

奥に色づいたモミジがご覧いただけるでしょうか?

そもそも所在地の「紀尾井町」の由来ですが、紀州・尾張徳川家と井伊家のそれぞれ中屋敷がかつてあったことから1文字ずつ取って町名としたということですよね。

江戸時代となって以降の、ここはまさに日本の歴史の中心地のひとつです。

 

開宴前にスタッフが映像をチェックしています。

その披露宴の… 中身は割愛ッ!

定刻にお開きの後、向かいにある清水谷公園へ向かいました。

有りました!「右大臣大久保公哀悼碑」。

 

西郷さんのあまりの人気にとかく悪者にされがちな大久保公ですが、腐心した施策の数々は列強諸国に伍していく為には必要不可欠なものだったのでしょうねー。

それにしても、西郷さんの死から僅か8ヶ月足らずでこの英雄も命を落としているんですね。

激動の、血生臭い時代ではありました。

碑の裏側に回って撮ると、この通りです。

ひっそりと、しかし端然とした佇まいで我が国の行く末を見つめているようでした。

 

今年も残り数時間。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

JUGEMテーマ:私たちだけのオリジナルウェディング

メモリプレイ

[ 徒然草 ]

という結婚披露宴の新しい演出、ご存知ですか?

マスコミでもかなり紹介されていて、今大人気のようですね。

“メモリープレイ”ではなく“メモリプレイ”。

「リプレイ」というところにこのアトラクションの意味するところ、感動を与える部分が隠されているようです。

披露宴の後半、新婦が親御様へ向けた手紙を朗読する場面に先立ち、新郎新婦を演じる複数の俳優が登場し親御様との思い出を語り、感謝の気持ちを表現します。

成長度合いに応じて子役から成人までのそれぞれ2〜3名、計4〜6名程度。

料金は30万前後するようですが、ご興味があったら検索してみてください。

YouTubeなどでも実演の模様がご覧いただけますよ。

 

コザックは司会者として先週初めてその演出に出くわしました。

子役の男の子、女の子が可愛いですよー。

 

こりゃあ親御様もたまりませんねー、我が子が20〜30年ぐらい前の姿で現れて間近でコミュニケートしてくれるんですから。

 

この日の新婦はご両親の離婚後、お父さんに男手一つで育てられたそうです。

子役の女の子のセリフが良かったなー。

「最初しょっぱくて仕方なかったお父さんの料理は、だんだん美味しい味付けになっておかずの種類もい〜っぱいに増えてきて… 」って。

「変だけど… お父さんみたいなお母さんになりたい!」ですって。

これは泣きますよねー、お父さん。

新郎のお母さんが新婦のお父さんを、優しく気遣っていらっしゃいました。

 

子役の男の子のお母さんが引率でいらっしゃっていたので、リハーサルの間に少しお話ししました。

お子さんは芸能事務所に所属しているそうです。

俳優経験者としては、少し面(おも)はゆい思いで聞いていました。

コザックは、息子には人前で演じることよりも、今まで通りただ竹刀をブンブン振り回していて欲しいと願っています。

JUGEMテーマ:私たちだけのオリジナルウェディング

 | 1 / 47 PAGES | >>